高校時代ヒッチハイク旅〈ひとり旅編〉6日目 NPO団体の活動をしてみて。

そう、この日はNPO団体の方と

 

 

 

一緒にボランティア活動を少しだけしました!

 

 

 

f:id:pepe27k:20191113092941p:plain

 

 

この時まだ東日本大震災から5年くらい経っていましたが

 

 

 

NPO団体のやることはなくなることがないようでした。

 

 

 

なぜこのNPO団体を始めたのか聞きました。

 

 

 

このおじさんは阪神淡路大震災を経験し、

 

 

 

多くの人に助けられたそうです。

 

 

 

その経験から、恩返しの気持ちで

 

 

 

NPO団体に入ったそうです。

 

 

 

自分も一緒に募金活動をしましたが、

 

 

 

外国人の方ばかりが募金をしてくれて

 

 

 

日本人の方は僕がいる間は一人も来ませんでした。

 

 

 

なぜ、日本のことなのに日本人は見向きもしないのか。

 

 

 

17歳ながら疑問に思いました。

 

 

 

自分の仕事があるから?

 

 

 

恥ずかしいから?

 

 

 

考えましたが、答えは出てきませんでした。

 

 

 

日本にも多くの方が被災地にボランティアに行っていることは知っていますし、

 

 

 

全員が日本のことを考えてないことはありませんが、

 

 

 

募金をしていて悲しくなった気持ちを覚えています。

 

 

 

今は、いろんな人がいるんだなあ、

 

 

 

と、みんな考え方が違うから仕方ない

 

 

 

と感じています。